ブログタイトル変更!

いきなりですが、ブログタイトルを変更します。

「アーティストってなんですのん? ~現代ロマン象徴画家 卯京華月のblog~」と、命名。

今までの「卯京さんの絵日記」は1・2・3と続きましたが、1・2に至っては閲覧不可能な状態になっています。

これから先も同じブログタイトルを続ける意味が無いなと、そろそろ考えていた訳です。

もう何年もアーティストの在り方について考え続けているので、この際「アーティスト」という存在と概念を正面から見つめ直してみようと思います。。

勿論、私のブログは日常の日記や記録を目的としているので、それは続行。

現代ロマン象徴画家と命名したのは、旧ドイツ発祥のロマン主義とその別れの象徴主義を現代日本風に維持してみたいとの私の目標として掲げさせて頂きます。

東日本大震災の時、「卯京さんの絵日記2」で私は神仏を願いを籠めて描き、泣きながら載せていました。
どんな奇跡なのか、死にかけていた所を私が描いた神仏に助けられたという被災地の方々のお話を聞きました。
身内の土葬をする際に私の描いた神仏を一緒にしてあげましたとの話も聞きました。

それから美術の専門学校に入りましたが、私が目標とするアーティストの卵の姿はそこにはありませんでした。
それどころか、生徒達からは嘘つきにされる始末。
それでも、卒業する事は一つの私の目標だったので、しがみついて卒業しました。

専門学校にいる時に旧ドイツのロマン主義について知りました。
私の主張したい表現の世界はそこにあったのです。

だから、目に見えるものしか信じない現代に、あえて現代ロマン象徴主義を突き通したいと思いました。

私の目指すものはアーティストを名乗りたい人間とは路線が違う様に思います。

全ての疑問と表現の意味を、このブログで綴っていきたいと思います。

タイトル変更した自分のブログですが、気が向いたら覗いて頂ける位で結構ですので、どうか宜しくお願いいたします。

名前
URL
削除用パスワード
by ukyo-p | 2015-08-26 21:54 | HP・Blog◆更新情報 | Comments(0)

現代版ロマン派&象徴主義を目指している長野県松本市の画家(♀)。車にも描いたり。作家活動と日々のあれこれ趣味嗜好を綴ります。MINERVA会員、国際平和美術会会員、英国王立芸術家協会名誉会員。国内、国外で活動中。


by 卯京華月(うきょうかげつ)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31